CHOCOLATE CHIPS / チョコレート・チップス

| プロフィール | ブログ | 掲示板 | メール | リンク |
| 写真 | 音楽 | 動画 | ブランド | ショップ |





【ブログ】

最初の音楽パソコン♪
2023.07.21
音楽制作の環境を・・・
ハードウェアベースから
PCベースへ移した際の
最初の音楽パソコンです♪

 

音楽パソコン(天板)

 
スペックはこんな感じ
だったと思います↓↓↓

2004年春モデル
型名:FUJITSU FMV-BIBLO NB75G/T
CPU:インテル Pentium M 1.50GHz
メモリ:256MB→1GBにアップ
HDD:80GB→250GBにアップ
OS:Windows XP Home Edition
音楽制作ソフト:Pro Tools、Sonar、他
使用期間:2004年~2013年くらい

※これでも当時としては
 充分なスペックでしたw

 

音楽パソコン(全体)

 
このパソコンで当時業界標準だった(今でも?)
Pro Tools(プロ・ツールス)という音楽制作の
システムを動かしていました☆

※Pro Toolsは簡単に言うと、
 パソコン上のMTRみたいなものです。

 

音楽パソコン (シール)

 
ディスプレイの左上にバンド名を
思いついた時に作ったシールが
貼ってありました(すっかり忘れてたw)

 
このパソコンで『スーパースター』『宇宙☆ロケット』
のオケやボカロの楽曲などを制作しましたね♪

 
当時パソコンで音楽を始める時…
WindowsにするかMacにするか迷いました。。。

音楽以外にもいろいろ出来そうだったので
Windowsを選びましたが、、、
今になってみると正解だったかな(笑)
ポケコン - 音楽(自作)
2023.07.11
ポケコンで音楽を
奏でてみました (゚∇^*)♪

 
コンピュータサウンド

 
【ポケコン】ポケコンで音楽(コンピュータサウンド)

コンピュータっぽい無機質な
サウンドを作ってみました。

0と1の数字の羅列が、、、
デジタル感を強調しています☆

 
クラシック風フレーズ

 
【ポケコン】ポケコンで音楽(クラシック風フレーズ)

クラシック風なフレーズを
即興で作ってみました♪

グラフィック機能を利用して
ミキサー画面も作ってみたよ。。。

 
君が代(国歌)

 
【ポケコン】ポケコンで音楽(君が代(国歌))

君が代を奏でてみました♪
日の丸・国旗掲揚付き☆

エミュレータの回でも
同じことをやっているので…

実機とエミュレータの違いを
比較してみるのも面白いかも!?

 
ゲームにしろ音楽にしろ
作ろうと思えば幾らでも作れますが、

もうキリがないので…
これくらいにしておきます。

ポケコンに関しては、
高校生の時の借りは返せたかな(笑)
ポケコン - 音楽アプリ(自作)
2023.07.01
ポケコンで音楽アプリを
作ってみました (゚∇^*)♪

 
MUSIC KEYBOARD(ミュージックキーボード)

 
【ポケコン】ピアノを作ってみた(ミュージックキーボード)

ポケコンのキーボードが
ピアノの鍵盤のように鳴らせて
演奏することができます♪

数字キーの"1-8"が
"ドレミファソラシド"になっています。

 
メトロノーム(METRONOME)

 
【ポケコン】メトロノームを作ってみた(METRONOME)

このメトロノームを使って
リズムマスターを目指そう!

便利なアクセント機能と
嬉しい振り子表示付き☆

 
TUNER(チューナー)

 
【ポケコン】チューナーを作ってみた(TUNER)

基準音を鳴らして調律する
タイプのチューナーです♪

音叉(FORK)と12音階対応で
アナログ針式メーター搭載。

 
ポケコンでいろいろやってきましたが、
ようやく音楽に繋がりました☆彡

ポケコン界隈にスゴイ人はたくさんいますが…
これはミュージシャンにしかできないでしょう(笑)
#BLOG #日記 #ウェブログ #ブロガー

chocochip.jp

Copyright (C) CHOCOLATE CHIPS BY JUN

- CafeLog -