CHOCOLATE CHIPS / チョコレート・チップス

| プロフィール | ブログ | 掲示板 | メール | リンク |
| 写真 | 音楽 | 動画 | ブランド | ショップ |





【ブログ】

パソコンの便利ツール (USB)
2023.09.21
ミニPC (Windows11) を使っていて
便利だと思ったUSBツールを紹介します♪

 

オーディオ変換アダプタ (横)

 
USB端子を3.5mmのステレオミニ端子に変換するアダプタです。
※4極 (TRRS) 仕様でマイク入力にも対応しています

 

オーディオ変換アダプタ (縦)

 
イヤホンジャックのノイズが気になる場合や
そもそもイヤホンジャックがない場合に便利です。
※24bit / 96kHz

 

USBハブ (何も差してない状態)

 
USBポートを増設するコンパクトなUSBハブです。
※コネクタが回転するので使いやすい角度で固定可能

 

USBハブ (レシーバーを差した状態)

 
マウスとキーボードを複数のPCで共有する場合
USBハブにレシーバーをまとめておくと便利です。

 

USBメモリ (回復ドライブ)

 
USBメモリ (32GB) です。
この中にWindows11の回復ドライブを作成しました。

※回復ドライブとは…
PCが起動しなくなった時にPCを元の状態に戻したり
PCのトラブルが発生した際に利用するものです

 

USBメモリ (キャップを外した状態)

 
新しいPCを購入したら回復ドライブの作成と
PCが正常に動作している状態をバックアップ
することをオススメします。

もしもPCにトラブルが発生しても
回復ドライブから元の状態に戻すことが出来ます☆
ミニPC (Windows11)
2023.09.11
最近、ミニPC (Windows11) を購入しました♪

 

ミニPC一式

 
新しく購入したのはミニPC (Windows11) とPCモニターで
マウスとキーボードは以前から使用しているものです。

・ミニPC:NucBox3 (GMKtec) Windows11 Pro
 CPU Celeron J4125 2.0GHz (最大2.7GHz) 、メモリ8GB、SSD128GB

・PCモニター:液晶ディスプレイ 22N1 (KOORUI)
 21.5インチ、フルHD (1920×1080px)

・ワイヤレスマウス (Microsoft) レーザー式

・ワイヤレスキーボード (ELECOM) →以前紹介しました

 

ミニPC (Windows11)

 
これは主にWEBブラウジングや
最新のWindows OSを使用する用のPCです。

※音楽制作やコンテンツ制作のPCとは別です

 

Windows11の画面 (デスクトップ)

 
久しぶりにWindowsの最新のOS使ってみましたが、
Windowsのデザイン (UI) も格好良くなりましたね!

 

Windows11の画面 (エクスプローラー)

 
ずっと新しいパソコンが欲しいと思っていて
ノートパソコンなどを考えていたのですが…
突然ミニPCも良いのでは?と気付き始めて
最終的にミニPCを選びました。。。

※当初ミニPCは選択肢に入っていませんでした

 

Windows11の画面 (チョコチップのサイト)

 
ちなみにこのミニPCはファンレスなので無音です。
上部が熱くなりますが通常の作業では問題ありません。

 
ぶっちゃけるとミニPC一式は、
3万円以内で購入できます (笑)

でもこれは、割り切った使い方をする
パソコンが分かる人向けの買い方なので
みんなにオススメするものではありません。

自分的には…
賢い買い物ができたんじゃないかと思います☆
掲示板解放 ~災害時~
2023.09.01
今日、9月1日は防災の日ということで…

 
もしも何らかの災害が起きた時は、

チョコレート・チップスの掲示板を

災害連絡用掲示板として解放します。

 
「家族と連絡を取りたい」

「携帯電話が使えない」

「SNSが落ちている」

等々…。

 
そんな時はチョコチップの掲示板を

災害時のインフラとしてご活用ください。

 
こういうことは災害が起きた時ではなく

事前に周知することが大事だと思います。

 
小さなことでも一人一人が

出来ることを集結すれば

大きな力になるはずです!

 
チョコレート・チップスと一緒に

優しい世界を作って行きましょう☆

 
掲示板解放 ~災害時~

チョコレート・チップス * BBS(掲示板) *

全画面
#BLOG #日記 #ウェブログ #ブロガー

chocochip.jp

Copyright (C) CHOCOLATE CHIPS BY JUN

- CafeLog -