CHOCOLATE CHIPS / チョコレート・チップス

| プロフィール | ブログ | 掲示板 | メール | リンク |
| 写真 | 音楽 | 動画 | ブランド | ショップ |





【ブログ】

アルバム『ポケコンミュージック』楽曲紹介 (解説)
2024.05.12
アルバム『ポケコンミュージック』は…
実際にポケコンの実機(SHARP PC-G850VS)で
プログラミングをして音を鳴らしました♪

※ポケコン音楽は…
ポケコンでビープ音(ブザー)を操作して
音楽を奏でています。

---
1.【ポケコン】キータイピング
ポケコンでタイピングしてる音をイメージしました♪

実際に標準でキーが鳴るポケコンがあるのかは不明ですが、
もし鳴ったらこんな感じかなと思いました 笑

ONキー/OFFキー/アルファベットキー/Enterキー

---
2.【ポケコン】コンピューターサウンド
80年代風?なコンピューターをイメージしたサウンドです♪

きっとスーパーコンピューターみたいに
難しい計算をしていてDNAや宇宙の謎を解明しています 笑

---
3.【ポケコン】効果音 - BEEP -
昔、聞こえた音を何でもギターで耳コピしていたことがあって
それをポケコンに置き換えて鳴らしてみました♪

学校のチャイム/時報音(スタート音)/アラーム音/
電話の呼び出し音/電子音(モバイル音)/パトカー/
救急車(ドップラー効果あり)/アナウンス音(お知らせ音)/インターホン音

---
4.【ポケコン】ゲームサウンド
ポケコンの架空のゲームのサウンドを作ってみました♪

子供の頃、大人たちはゲームなんて将来役に立たないと言っていましたが、
今回ゲームサウンドを作るにあたって過去のゲーム経験が物凄く役に立ちました 笑

---
5.【ポケコン】ポケコンドラム
ドラムセットのそれぞれの音を特定の音に割り当てて
オリジナルのドラムパターンを奏でています♪

バスドラム/スネア/クラッシュシンバル/ハイハット(クローズ)/
ハイハット(オープン)/ハイタム/ロータム/フロアタム

---
6.【ポケコン】君が代
日本の国歌をポケコンで奏でてみました♪

世界初のプロポケコンミュージシャンとして
オープニングセレモニーで国歌斉唱するのが夢です 笑

---
7.【ポケコン】Do☆Re☆Mi☆Fa☆Sol☆La☆Si☆Do
チョコレート・チップスのオリジナルソング
「Do☆Re☆Mi☆Fa☆Sol☆La☆Si☆Do」のポケコンバージョンです♪

ポケコンでドレミファソラシドの音階を
いろんなテンポとリズムで鳴らした感じがよく分かる曲ですね。。。

---
8.【ポケコン】聖者の行進
明快なメロディーで誰もが親しみやすいと思ってこの曲を選びました♪

1周目はメロディーのみの演奏で、2周目はメロディーに
コーラスやオブリガードなどの音を加えて演奏しています。

---
9.【ポケコン】ポケコンクラシック
ポケコン - 音楽(自作)のクラシック風フレーズに
音の厚みを加えて和音っぽく演奏してみました♪

ジャケットのポケコンのミキサー画面は
この時のプログラム(グラフィック)を使用しました☆

---
10.【ポケコン】軍隊行進曲
シューベルトの名曲をポケコンでカバーしました♪
(ファミコンのチャレンジャーの1面のBGMですw)

ポケコンは基本的に単音しか鳴らせないので
音の隙間を埋めて和音っぽくしています。。。

---
いかがだったでしょうか?
たまにはこういう音楽も良いのではないでしょうか・・・

オーケストラのような豪華なサウンドでも
チープなビープ音に敵わないと思う時もあります 笑

今回のアルバムでは…
ポケコンのビープ音(ブザー)で音楽を奏でてみましたが、

優れたミュージシャンは、、、
どんな音でも音楽にすることが出来ます♪

これからもチョコレート・チップスは
音楽で世界の人々を楽しませていけたらと思っています☆
『ポケコンミュージック』リリース♪ (8thアルバム)
2024.05.01
チョコレート・チップスの8枚目のアルバム
『ポケコンミュージック』リリースしました♪

音楽ストアはこちらをご覧ください。

 
今回のリリースで2つの称号を手に入れました☆

👑世界初のポケコン音楽のアルバムをリリース!
👑世界初のプロポケコンミュージシャン誕生!

※秘密にしていた理由はこの称号を得るためでしたw

 
そして、伏線回収になりますが…

ポケコンの思い出~ 最終回。
で、示唆していた"大きな花火"というのは
今回のリリースのことでした (o^-')b

 
『ポケコンミュージック』を
リリースしようと思った理由は・・・

ポケコンの音楽は、、、
誰も正式にリリースしていなかったみたいなので
誰かが歴史に残さなければと考えていました。。。

実際、音楽が作れてポケコンのプログラミングが
出来る人は、なかなかいないということで…
これは自分がやらなければという使命感が生まれました☆

このリリースは音楽史において大きな意味があり
歴史的に見て物凄く価値のあるものだと考えています!

 
ポケコンを弄ってた頃は・・・
まさか将来、自分がミュージシャンになって
ポケコンの音楽アルバムをリリースするなんて
夢にも思いませんでした。。。

人生何が起こるか分かりませんね 笑
#BLOG #日記 #ウェブログ #ブロガー

chocochip.jp

Copyright (C) CHOCOLATE CHIPS BY JUN

- CafeLog -