CHOCOLATE CHIPS / チョコレート・チップス

| プロフィール | ブログ | 掲示板 | メール | リンク |
| 写真 | 音楽 | 動画 | ブランド | ショップ |





【ブログ】

サイト向上委員会。
2023.11.12
もっとサイトを使い易くするために
ここ3ヶ月くらいでやったことです。

・文字コードをUTF-8に統一
サイトの文字コードが一部UTF-8ではないところが
あったのですべてUTF-8に統一しました。

掲示板の検索結果に一部文字化けが生じていたのが
なくなったり、ほぼ文字化け問題が解決しました。

・改行コードをLFに統一
サイトのローカルファイルの改行コードを
すべてLF(ラインフィード)に統一しました。

サーバーとローカル(パソコン)のデータの
やりとりがすべてバイナリで行えるようになり
ファイルの管理が便利になりました。

・サイトデザインのレイアウト調整
余白やレイアウトを最適化することによって
見やすく使い易いサイトにすることが出来ます。

文字やボタンなどの余白やレイアウトを
1pxレベルで調整しました。

・ソースコードの整理
ソースコードを整理することによって見やすく
プログラムの修正などが分かりやすくなります。

無駄なソースコードを削除したり
誤り(バグ)を修正したりしました。

・JavaScriptを外部読み込み方式にした
・サイトデータの整理(サーバー/ローカル)
・パーミッション(属性)の見直し
・広告を自動広告にした
・Webフォント導入(一部)
etc

すべては楽をしたいためにやっている訳ですが、
そのためにものすごい手間を掛けてるという 笑

外からは何もやってないように見えても
常に見えないところで頑張っています!

別に言わなくてもいいことかもしれませんが…

今回こういうことを言うことによって
何かを感じてくれたらと思っています☆
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
XOXO - 2023年11月21日 23:41
ファンからすればどんな些細なことでも
報告してもらえると有り難いです。
好きなアーティストが今何をしているか
みんな知りたいと思いますよ‼

オトナ女子 - 2023年11月19日 06:54
上手くいってる人を妬むのではなく、その人が陰でどれだけ努力しているかを知るべきですね。それが分かっていたら悪口なんてとても言えないと思う。大事なことは外からは見えないから。

polca - 2023年11月16日 01:02
システムは一度作っちゃえば後が楽だから頭の良い人はずっと面倒くさいことするより一度の手間で終わらせようとするよね。

天翔龍閃 - 2023年11月15日 20:33
アイドルがUTF-8とかJavaScriptとか云ってるのはじめて聞いたぞい👂

祇園 - 2023年11月13日 20:18
これは言われないとなかなか分からないことですね!ただ体感的にサイトの使い心地が良くなっていたのは感じていました☆

乃帆 - 2023年11月13日 09:50
もはや宇宙語すぎて何言ってるかわからないけどすごいことはわかる

海賊ラビット - 2023年11月12日 17:26
大昔にホームページ作ったことあるけど文字を置きたい場所に置くだけでも難しかった覚えがある。
それを1ピクセル単位で調整するのは普通はできないと思うよ。

コメント投稿

名前

URL

メッセージ

#BLOG #日記 #ウェブログ #ブロガー

chocochip.jp

Copyright (C) CHOCOLATE CHIPS BY JUN

- CafeLog -