CHOCOLATE CHIPS / チョコレート・チップス

| プロフィール | ブログ | 掲示板 | メール | リンク |
| 写真 | 音楽 | 動画 | ブランド | ショップ |





【ブログ】

好きなバンド ~ホコ天バンド~
2018.04.14
ホコ天バンドとは…
毎週日曜日に原宿の歩行者天国で演奏していたバンドのことです。

自分は新宿育ちなので、原宿は田舎者 Σ(・□・;)
地方の人達が集まる場所だと思って舐めていたんですが… 笑
原宿でホコ天バンドを見た瞬間人生が変わりました☆


●Darling Darlin (ダーリンダーリン / ダーリン)
楽しさを追求したようなバンド☆ ビートパンク大好き!
VoのMIN氏は、後の恋愛信号のVoです。。。


●THE BOOM (ザ・ブーム)
島唄で有名だね!この中では一番有名かな…
ザ・ブームはやっぱり初期のホコ天時代の曲が好き♪


●JUN SKY WALKER(S) (ジュン・スカイ・ウォーカーズ)
ホコ天バンドと言えばジュンスカが代表格だよね!
ギターの森純太氏の影響で昔レスポール買いました 笑


●Yellow CHIPS (イエローチップス)
一番好きなバンド!このバンドに出会えて本当にラッキーだった☆
※Yellow CHIPSとCHOCOLATE CHIPSのCHIPSはあまり関係がない 笑


●JOHN²IE WALKéR (ジョニーウォーカー)
今でいう青春パンクですね!Voの歌声が良いです☆
今でもたまにデモテープを聴きます♪ 笑


●MaGuRo (マグロ)
ポップな曲調でアレンジが特徴的だったね!
確かVoのユタカ氏とは一度話したことがある 笑


●CHU-DOKU
女性Voバンド。ホコ天バンドでありイカ天バンドでもある♪
ロリータパンクの先駆けかもしれない 笑


●非常燈
バンド名は昔から知ってたけど最近YouTubeで聴き始めた♪
ホコ天バンドの王道って感じ☆ 原宿では有名だったね 笑


●THE FUSE (ザ・ヒューズ)
アイドル的なバンドだったけど実力もあったと思う☆
ギターのGAKU氏は松雪泰子さんと結婚しましたね (→離婚)


●TOKYO STRAIGHT BAND (東京ストレートバンド)
カッコイイパンクロックでライブ映えするバンド♪
実は自分もホコ天バンドだった時期があって休憩中よく見てた 笑


●BAKU (バク)
高校生バンド。BAKUは本当に大好きだった!
ギターの車谷浩司氏は永遠のギターヒーロー♪ (→AIR)


●BLUE BOY (ブルーボーイ)
高校生バンド。BAKUの後継バンドって感じ!
ドラムの青ちゃんはHARCOさんになりましたね☆


●HALLELUJAH HAPPY'S (ハレルヤハッピーズ)
このインターネット時代にネットで知ってハマりました!
トイドールズの影響が見え隠れします 笑


The Wells、千歳飴、EGGS、BAD TIMINGS、ゴジラ、
Dori-Para、Little Vampire (Green Noel) ...etc


原宿のホコ天は、
通行人の心を一瞬で掴まなければならない戦いの場!
だからこそ曲が良くてインパクトがあるバンドが多かった…


ポップなメロディーにホコ天ビート (2ビートのドダドタ系)
の音楽が定番でした♪ (→ビートパンク)


~ ホコ天バンドあるある ~
ロックンローラーの人達に絡まれる ((((;;OдO;lll))))ガタガタ


これらのバンドを聴いてなかったら今の自分はないでしょう・・・
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
CAT'S EYE - 2022年02月24日 06:26
バニシングポイント

ゆにはす - 2019年06月03日 13:15
マグロ(Vo.ゆたか、Gt.もっちゃん、Ba.ジュニア、Dr.ほそやん)知ってます!私の記憶が正しければ、ホコ天ではイエローチップス、ジョニーウォーカー、マグロの3バンドで対バンをしてましたよね。

uta - 2019年05月27日 14:46
ふと思い出し、ホコ天ではまったMaGuRoを調べたら…名前があってビックリでした。当時海外に住んでいて夏だけ日本にいてはまったバンドで音楽はもちろんの事、ユタカさん、大好きでした!懐かしすぎる・・・

1年前のブログにコメントですみません…

チュルル - 2018年06月02日 20:53
天は見ている(いいバンドを)

瓶の蓋 - 2018年05月31日 01:48
BAKUが同業者に嫌われてた件だけど、それだけ人気があって同業者たちは脅威に感じてたってことでしょ?出る杭は打たれるじゃないけど、それはどの業界でも同じじゃないかな…

タケル - 2018年05月29日 16:44
BAKUは同業者たちに嫌われていたらしい。
音楽業界はクソ!

#ドルヲタ - 2018年05月15日 16:50
おいおい新宿と原宿めっちゃ近いやんけ~

ZERO - 2018年05月08日 11:38
確かに原宿は修学旅行生が多いイメージがあるw

大野芽衣 - 2018年05月05日 09:29
じゅんさんのルーツですね!

松尾彩華 - 2018年05月04日 08:53
これらのバンドさん達に出会っていなければ今のじゅんさんはないんですね!ということは私もじゅんさんと出会ってなかったのかもしれませんね。これらのバンドさん達に感謝せざるを得えません!

坊ちゃん - 2018年05月01日 07:31
ギターポチッてくる!

御意見番 - 2018年04月30日 16:36
絶対に付き合ってはいけない3B(美容師・バンドマン・バーテンダー)と言われてるけど、なんだかんだバンドマンは一番モテる人種だからな!

のりたま - 2018年04月29日 14:58
バンドマンとは絶対付き合いたくない!!!!!

LORE - 2018年04月29日 05:07
バンドマンはモテるから~

にしてもホコ天バンドはファンが多いのな~

昼行性 - 2018年04月28日 11:02
ちょいとダーリンダーリンのこと調べてみたらボーカルが中谷美紀と付き合ってたらしくて草生えるw

瓶の蓋 - 2018年04月25日 13:20
音楽評論家の勧めるバンドよりミュージシャンの勧めるバンドの方が有益。好きなミュージシャンのお勧めなら音楽性も近いから尚更。

ナナ - 2018年04月22日 20:04
ステキなバンド教えてくれてありがとう!
わたしの好みと同じです♪
ちょこさんの音楽がスキ=ちょこさんのスキな音楽がスキ
同じで当然ですね(*^^*)

コロコロ - 2018年04月21日 23:51
原宿のホコ天に対して大阪のストリートライブは城天だからな!これマメな!

二死満塁 - 2018年04月21日 15:15
ホコ天バンドって人によって評価が分かれるけど、こうやって振り返ってみるとホコ天(ストリート)から武道館、世界へと羽ばたいているんだよな。

音楽関係の人 - 2018年04月20日 04:32
ホコ天バンドwikiみたいでこれはいいね!みんなが知らない良いバンド世の中にたくさんいると思うからこれからもどんどん教えてあげて下さい。

御意見番 - 2018年04月19日 11:47
ホコ天を知らない世代にホコ天バンドとはどういうものかを説明するなら今のYouTuberだと思ってもらったら分かるんじゃないかな。

ガソリン - 2018年04月17日 14:29
ブームってホコ天バンドだったのか、知らなかった…

ハル - 2018年04月16日 12:36
残念ながら知ってるバンドはありませんでした(ノ△・。)
なので…私はチョコレートチップスさんを応援します!

ザ・アラフォー - 2018年04月16日 03:00
バンドブームを知る世代です。J(S)W懐かしい!「歩いていこう」「MY GENERATION」好きでよく聞いてました。ブームは「君はTVっ子」「都市バス」好きだったな。THE FUSEは彗星の如く現れ彗星の如く去って行った印象があります(笑)

SEEKfan - 2018年04月15日 20:40
原宿のホコ天で長期にわたり活動していたSEEKの名前がありませんね。BLUEBOYとSEEKは対バンしていましたよ!

タケル - 2018年04月15日 09:08
ネットに情報がないほどのアングラバンドもおるな.

スタイリッシュ - 2018年04月15日 05:42
1998年原宿の歩行者天国は廃止されました

だってさ。。

二死満塁 - 2018年04月14日 22:20
ホコ天バンド自体がジャンルの一つかもね…

ヅラ加藤 - 2018年04月14日 18:06
スピッツもホコ天バンドだったらしいぞ

名無し - 2018年04月14日 14:34
乙これ!

people - 2018年04月14日 12:49
マニアックすぎw

コメント投稿

名前

URL

メッセージ

#BLOG #日記 #ウェブログ #ブロガー

chocochip.jp

Copyright (C) CHOCOLATE CHIPS BY JUN

- CafeLog -