CHOCOLATE CHIPS / チョコレート・チップス

| プロフィール | ブログ | 掲示板 | メール | リンク |
| 写真 | 音楽 | 動画 | ブランド | ショップ |





【ブログ】

プロの音(教則本)
2018.08.11
最近読んだ教則本です。。。

 

『音を大きくする本』

 
タイトル通り音を大きくする方法を解説したもの。プロとアマチュアの音の違いの一つに音の大きさがあります。プロが作った曲は音が大きいのにアマチュアの曲は音が小さかったりするよね。ただボリュームを上げるだけでは音が割れるだけで音は大きくなりません。音を大きくしたり音圧を上げるには、イコライザーやコンプレッサー(リミッター、マキシマイザー)を使います。その方法が書かれています♪

 

『新・プロの音プロの技』

 
良い音にする方法を徹底的に解説したもの。ケーブルにも向きがある、コンセントの向きを合わせる、真夜中の録音は音が良い、電気をきれいにする、録音機材は暖めてから、機材の選び方、機材の掃除方法、MIDIデータの打ち込みテクニックetc そこまでこだわるかってことが書かれています(笑)

 
新しい発見があればと思って読んでみました。知ってることも多かったけど確認の意味もあって楽しめました♪こういうプロの音にする技は、またブログの記事に出来たらと思っています!
トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
野口英世 - 2018年09月11日 18:42
自分のアップデートを怠らないこの貪欲さよ!勉強し続ける人間と勉強することをやめた人間では何年後かに大きな差となって現れるだろうね。もう現れてるか(笑)

白身魚 - 2018年08月28日 16:25
我々とは読んでる本が違い過ぎる(爆)

ケンジ - 2018年08月26日 07:12
良い音を追求していくと湿度がどうとか海外のスタジオじゃないととかそういう世界になりそう‥‥

ワダチ - 2018年08月22日 11:33
ミュージシャンはエンジニアの仕事奪わないように(笑)

御意見番 - 2018年08月21日 09:21
このこだわりがプロとアマの差なんだよな…
ただこれは演奏も機材もちゃんとしての話。

瓶の蓋 - 2018年08月21日 01:36
作品のレベルを上げるために考えられることはすべてやるのがプロ。

┃|||┃||┃||||┃ - 2018年08月19日 15:54
おっと音圧戦争はそこまでだ!

コロコロ - 2018年08月16日 19:32
知らない層からしたら音質を調整するはずのEQで音を大きくするという発想がまず湧かないと思うんだ

二死満塁 - 2018年08月14日 10:27
コンプにまみれた世界中の音楽に疑問を感じなくもない。。。

松尾彩華 - 2018年08月14日 07:00
おはようございます。じゅんさんの知的な一面が見れました!これぞ職人技ですね。私たちが知らないプロのお話もっと聞きたいです!

ポカリ - 2018年08月13日 13:20
コンプレッサーの使い方がいまいちよくわからない…

坊ちゃん - 2018年08月12日 21:10
プロカッケェー!!!!

ガソリン - 2018年08月12日 17:44
こういう記事を読むと音を良くするのって大変なんだなって思うわ

Yakky - 2018年08月12日 14:16
You are the one. 

こまけぇこたぁいいんだよ!! - 2018年08月12日 13:55
そんなことよりギターが上手くなる方法教えろや~

大野芽衣 - 2018年08月11日 23:02
私はミュージシャンではないのでこのような本は読みませんが面白そうな本ですね!

時速4キロメートル - 2018年08月11日 20:35
プロなら割と当たり前のことだよな。

グッドマン - 2018年08月11日 15:27
   _
   / )
| ̄|/ └┐
| |   |グッド!
|_|―、_ノ

ZERO - 2018年08月11日 14:39
スゲー専門的だ!!!!!
流石ミュージシャン!!!!!

コメント投稿

名前

URL

メッセージ

#BLOG #日記 #ウェブログ #ブロガー

chocochip.jp

Copyright (C) CHOCOLATE CHIPS BY JUN

- CafeLog -